卓球中級者のブログ

このブログは卓球中級者が卓球についていろいろ書いていきます。

ラケットについて

ラケットの種類は大きく分けて3種類です、


シェーク、日本式ペン、中国式ペンです、


☆シェークの特徴


シェークは両面使えるので攻撃的だと思います、


世界的にみてもこのシェークが一番多いです、


ですが台上技術やサーブは少しやりにくい感じがします、


細かい台上技術やサーブではペンの方が上だと思います、


☆日本式ペンの特徴


日本式ペンはフォア側の面しか使えないのが特徴ですね、


バックハンドも難しいですがサーブはやりやすく台上技術は ☆シェークの特徴 でかいた通りシェークよりもやりやすいです、


打つ時ペン独特の音がします、


☆中国式ペンの特徴


中国式ペンは日本式ペンとは少し違いシェークと同じく両面使えます、


持ち方はペンと同じです、


最近、中国式ペンを使用する人が増えてきている気がします、



どのラケットを使うかは個人の自由なので自分が一番使いやすい、また使ってみたいと思うラケットを選ぶと良いです、


ペンでも世界ランキング上位に入っている選手もいますので、


シェークからペンに変えても、ペンからシェークに変えても良いと思います、

×

非ログインユーザーとして返信する