卓球中級者のブログ

このブログは卓球中級者が卓球についていろいろ書いていきます。

基本技術 ~ツッツキ~

今回はツッツキについて説明したいと思います、


ツッツキとは下回転がかかっているボールに対するレシーブです、


ツッツキは基本となる技術の1つなので出来るようになりましょう、


☆ツッツキの方法


①ラケットの角度を【45°】を目安に寝かせる、


ツッツキをするときは大体45°です、


②ボールの下をつっつくように打つ、


ボールの下を軽くつっついてあげましょう、


つっつく際に腕が伸びきらず肘を曲げてつっつくように注意しましょう、


☆ツッツキのコツ


・小さくつっつくように打つ


初心者さんは大きく振ってしまいカットのようになってしまう事があります、


・回転に合わせてツッツキの角度を調整する


下回転の量が多ければ寝かせる


下回転の量が少なければ若干開き気味にする





初心者さんはバックのツッツキの方が得意という人が多いと思いますが


フォアのツッツキも大事なので両ハンド出来るようになりましょう、


自分でコツが掴めると出来るようになると思います、


大事なレシーブの内の1つなので頑張りましょう、


なにか分かりずらい事や疑問に思ったことがあればコメントでよろしくお願いします、

×

非ログインユーザーとして返信する